よくある質問

パスワードを忘れてしまったのですが?

パスワードの問い合せには、申請書の提出が必要ですので情報メディア事務室に来てください。
申請方法の問い合わせ先は、電話:789-3903又はメール:e-office@media.nagoya-u.ac.jp)です。
なお、鶴舞キャンパスや大幸キャンパスの利用者の方は、所属部局の教務係でも申請書を受け付けていますので尋ねてみてください。


センターラボで落とし物(忘れ物)をしたのですが?

センターラボでの落とし物や忘れ物は情報メディア事務室で預かっています。


Windows端末でC言語やFortranを使用したいのですが?

下記ソフトウェアを使用してください.

  • C言語
    • Cygwin の gcc
    • MinGW の gcc
  • Fortran
    • Cygwin の gfortran
    • MinGW の gfortran

サテライトラボを利用したいのですがログインできません。

ラボの端末を初めて使う場合、事前にパスワードの変更をする必要があります。
全学ID・名古屋大学IDのパスワード変更: https://directory.nagoya-u.ac.jp/nuid/chpasswd/ で変更してください。


土曜・日曜は利用できますか?

主センターラボは土日祝日は閉室です。
他のサテライトラボは開放しているかもしれませんので、開館していそうなサテライトラボ(例えば附属図書館サテライトラボ)に尋ねてみてください。


自習で利用できる時間帯はいつですか?

自習利用は主センターラボの場合、講義期間中は月曜日から金曜日の8:00から18:00までです。講義をしていない期間は原則として閉室しています。


研究生(正規学生以外)ですが、新たに全学メールを利用したいです。

全学メールを新規に申請する場合は:https://admin.mbox.nagoya-u.ac.jp/zengaku/mboxid/ から行ってください。


全学メールアドレスがわかりません。

全学メールに関する詳細は:https://admin.mbox.nagoya-u.ac.jp/zengaku/mboxid/ にアクセスして確認してください。


全学メールアドレス宛のメールを転送したいのですが?

別のメールアドレスに転送する設定を行う場合には: https://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/zengakumail/ にアクセスしてください。


ファイル容量制限値を超えたようで、ファイルの保存ができなくて困っています。

自身で作成したファイルで、不要なファイルを削除してください。どのファイルを削除したらよいかが分らない場合は、情報メディア事務室にお尋ねください。


USBメモリを挿したのに反応しません。

ログインしたあと時間をおいてから、USBメモリを挿し込むとうまくいく場合があります。


USBメモリを取り外そうとすると、「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」というメッセージが出て不安なのですが?

USBメモリの中に入っているファイルを未だ開いている場合は閉じてください。
アプリケーションが起動している場合は、アプリケーションを終了してから、取り外しを再実行します。
どうしても上手くいかない場合は先に「ログオフ」をしてください。ログオフした状態であればUSBメモリは使用中では無くなるので、取り外すことが出来ます。


大学で印刷をしたいです。できる場所はどこですか?

2019年度後期より教室等で無料印刷のできるプリンタは無くなり有料プリンタは、大学生協が提供する「クラウドオンデマンド」サービスに置き換えとなります。 クラウドオンデマンドの利用には、生協で販売しているコピーカードが必要ですので、別途お買い求めください。 印刷の詳細については:http://www.icts.nagoya-u.ac.jp/ja/media/use/printing.html にアクセスして確認してください。


利用できるソフトウェアがわからない・利用できるはずのソフトウェアが利用できないのですが?

利用できるソフトウェアについては、

http://www.icts.nagoya-u.ac.jp/ja/media/use/software.html

に掲載されていますので参考にしてください。


情報メディア教育システム/NUWNETにログインができない

情報メディア教育システムやNUWNET(NU Wireless NETwork)にログインできない場合は、次の3つに大きく分かれます。

  1. 「名古屋大学ポータル」にログインして操作ができる場合
  2. 「名古屋大学ポータル」にログインしても「権限がありません」などの表示が出て操作ができない場合
  3. 「名古屋大学ポータル」にログインできない場合
  1. ログインして操作ができる場合はパスワードを変える必要があります。

https://directory.nagoya-u.ac.jp/nuid/chpasswd/ から、パスワードを変更してください。
なお、NUWNETを利用するためには、さらに利用者登録が必要です。NUWNET接続時に表示される画面(安全でない可能性があります、と出た場合は無視して接続してください。安全のために暗号化を行うことによって安全でないという警告が出ますが、NUWNETでは問題ありません)の中でログイン部分の下に「利用方法 / How to Use」がありますのでそちらに従ってください。

  1. ログインはできたものの操作ができない場合は、ITヘルプデスク(052-747-6389または内線6389)にご相談ください。
  2. ログインできない場合も、ITヘルプデスク(052-747-6389または内線6389)にご相談ください。

FireFoxやchromeの表示が遅く、読み込みに時間が掛かったり停止したりでうまく動きません。

うまく動作しない場合は一度ソフトウェアの初期化を実行します。
なおブックマークなどあとから個人で追加した設定もこの時に初期化されてしまいますので
必要な方はブックマークのエクスポート等をしてバックアップを取ってから以下の初期化を実行してください。

(FireFoxの場合)

  1. FireFox実行中の場合はFireFoxを閉じてから、Zドライブの中の「FireFox」の名前のフォルダをまるごとゴミ箱に入れます。
  2. パソコンからログオフ(サインオフ)、または再起動をします。
  3. ログイン(サインイン)の画面に戻ったら、ログイン(サインイン)をして、FireFoxを起動し通常どおりに動くのを確認します。

(Chromeの場合)

  1. Chrome実行中の場合はChromeを閉じてから、Zドライブの中の「Chrome」の名前のフォルダをまるごとゴミ箱に入れます。
  2. パソコンからログオフ(サインオフ)、または再起動をします。
  3. ログイン(サインイン)の画面に戻ったら、ログイン(サインイン)をして、Chromeを起動し通常どおりに動くのを確認します。

上記の初期化を実行しても改善が見られない場合は、情報メディア事務室へお尋ねください。