理学部ラボ端末(macOS)の日本語入力について

現在、理学部サテライトラボ端末の日本語入力がうまくできないことがあります。
不具合が生じている場合は、以下の手順で入力ソースを設定変更をしてください。

【Mac端末キーボードの「入力ソース」環境設定を変更する】

  1. MACの画面でアップルメニュー >「システム環境設定」と選択し、「キーボード」 をクリックして、「入力ソース」をクリックします。
  2. 入力ソースの画面で「+」をクリックし、次の画面で言語を日本語に選択してからその言語で使用する入力ソース「MacUIM」を選択、 または「MacUIM」が表示されない時は「日本語-ローマ字入力」を選択し「追加」をクリックします。
  3. 「入力ソース」画面で追加した「MacUIM」もしくは「日本語-ローマ字入力」が選択されていることを確認して画面を閉じます。

これで追加した入力設定が有効になります。

※現時点ではこの設定変更は保存されず、再起動後に設定変更前に戻ります。

※変更した設定の固定化については今しばらくお待ちください。

ご不明な点がございましたら、下記アドレス宛にメールでお問い合わせ下さい。

  • 情報メディア事務室 E-Mail : eーoffice@media.nagoya-u.ac.jp