よくある質問
二段階認証について
- Q: 二段階認証の6桁数字を入力したあと,「セッションが終了しました。さようなら!」と表示されてログインできません。
A: 次のことを確認してください。
- 入力したのはRoundcube用の数字でしょうか?
(認証アプリ上でRoundcube,メールアドレスやドメイン名で名付けられた数字ですか?)
- 認証アプリを動かしている端末の時計は正確でしょうか?
上記問題ない場合は,認証アプリへの登録が失敗していることが考えられますので,下記の「認証アプリに6桁数字が表示されない(スマホの故障、紛失、認証アプリの初期化など)」を参照してください。
- Q: 他のメールアドレスへ転送しており、roundcubeの受信箱にメールを残していない場合、「二段階認証」を設定しなくても影響はありませんか?
A: はい。「二段階認証」を設定しなくても、転送先のメールアドレスにはこれまで通り、メール転送されます。
- Q: 機構アカウントの登録の際に、Microsoft Autenticatorは入れたのですが、これとは別の認証シードを登録する必要があるのでしょうか?
A: はい。機構アカウントと、統合サーバの認証シードは別ですので、それぞれ登録する必要があります。
- Q: 複数の端末でwebブラウザーにアクセスする場合は一つの認証シードでよいですか?
A: はい。一つの認証シードになります。
- Q: 秘密鍵登録画面で、QRコードやその他の項目がブラウザ上で見切れている
A: ブラウザのズーム機能をお試しください。ブラウザの右上に表示されている「・・・」や「三」からメニューを開き、ズームの項目で「-」を選択し、画面が見えるようになるまで縮小してください。
この操作は、Ctrl+ホイールの操作でも同様に行うことができます
- Q: 「Save」ボタンが押せません
A: ブラウザの自動翻訳機能で、日本語を英語などに翻訳している場合、「Save」ボタンが押せなくなります。自動翻訳をやめて、日本語の「保存」ボタンのまま、設定してください。
認証アプリに6桁数字が表示されない(スマホの故障、紛失、認証アプリの初期化など)
- roundcubeにログインする際、二段階認証の入力箇所に、リカバリーコードを入れてください。それで、roundcubeにログインできます。
- ログインできたら、右上の「設定」を押し、左側メニューの「二段階認証」を選択してください。
- 「QRコード表示」を押すと、QRコードが表示されるので、認証アプリで読み込んで登録してください。これで6桁数字が表示されます。
- コードチェックに6桁数字を入力して、「コードチェック」ボタンを押し、「コードOK」とでることを確認してください。「保存」は押す必要はありません。
なお、リカバリーコードでログインできない場合は、WEBメール(roundcube)多要素認証初期化依頼をしてください。
(基本的には本人からの申請しか受け付けられませんが、本formsに回答するための機構アカウントを持っていないなど、特別の事情がある場合、そのメールアドレス所持者の本人性を保証でき、責任者として妥当な職責を持つ方を、代理申請者として認める場合があります。
代理申請をする場合、初期化を必要としている人が、本人であることを"必ず"確認してください。)
係など共通で使うメールアドレスについて
- Q: 係など共通で使うメールアドレスで複数の人がログインする場合はどうしたらよいですか
A: 1.秘密鍵の確認(最初に二段階認証を設定した人がroundcubeにログインして行ってください)
https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/numail/2fa-webmail/reSetting2FA.html
こちらを参照し、現在の設定を確認してください。
秘密鍵表示を押すと、秘密鍵(英字の羅列)が表示されますので、それを記録してください。
2.認証アプリの設定(1を行った人以外の、他の係員さんが実施してください)
スマホやパソコン等の認証アプリの設定時に、この秘密鍵を登録してください。
それによって、最初に二段階認証を設定した人と同じ、6桁数字が表示されるようになります。
認証アプリの設定方法は、次のページの、該当アプリを参照してください。
https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/server/2fa-webmail/2fa-webmail.html
・Google Authenticatorへの登録
・Microsoft Autenticatorへの登録
・WinAuthへの登録(PC用)
・Step Two(macOS用アプリ)への登録