メールアカウントへのセキュリティ強化について

メールアカウントへのセキュリティ強化について

メールのセキュリティ強化のため、「fail2ban」という保護機能が、導入されています。

fail2banについて

fail2banは、複数回認証に失敗したアクセスに対し、その接続元からの アクセスを一定期間ブロックするシステムです。

影響範囲

学外からroundcube(webmail)以外のメールクライアントを用いてアクセスする ユーザで以下のような場合に接続が一定時間ブロックされます。

  • メールクライアントの初期設定時に、IDやパスワードを間違える
  • パスワード変更後、メールクライアントの設定を変えずに接続を行う

アクセスがブロックされた場合

  • fail2banによるアクセスのブロックは、一定時間で自動的に解除されます。  現在はブロックが何度目であっても、最後の接続失敗から1時間経過で解除  されます。もし認証に複数回失敗し、アクセスができなくなった場合、  1時間以上経ってから、再度ログインを試してください。

  • 1時間以上待ってもアクセス制限が解除されない場合などは、ブロックされた  接続元のIPアドレス(不明な場合はアクセスに利用したアカウント)をご記載  の上、管理者にブロックの解除をご依頼ください。

FAQ