SecureNICEの申請フロー

SecureNICEの新規申請は以下の手順で行います。

  1. 利用資格の確認
  2. 申請書の作成
  3. 申請書の提出
  4. 承認
  5. 切替

1.利用資格の確認

Secure NICEサービスを利用できる者は,次に掲げる者とします。ただし,申請は教職員からしか行えません。

  1. 本学の教職員
  2. 本学の学部学生
  3. 本学の大学院学生
  4. 本学の研究生及び客員研究員
  5. その他情報連携統括本部長が適当と認めた者

2.申請書の作成

以下から申請書をダウンロードし、記入例に従って、必要項目を記入・押印してください。

種類 用紙(Word) 用紙(PDF) 記入例
SecureNICE利用申請書 snice-form.docx snice-form.pdf snice-form-example.pdf

3.申請書の提出

作成した申請書は、情報連携統括本部情報推進部情報基盤課ITヘルプデスクに提出してください(持参又は学内便)。
なお,申請書記載の情報コンセントの情報がこちらにない場合は,コンセントがどこに繋がっているかの調査にご協力いただくことになります。

4.承認

申請に基づき作成したSecureNICEネットワークの情報(グローバルIPアドレスやプライベートIPアドレス等)を責任者に通知します。 なお、プライベートIPアドレスは、Ⅽクラス(192.168.xxx.0~192.168.xxx.255)のうち1つを割り当てます。

5.切替

申請書記載の日時に,対象情報コンセントの設定をSecureNICEネットワークに切り替えます。

追加・一部解除・廃止申請について

SecureNICEネットワーク利用開始後に,同ネットワークの設定されたコンセントを増やしたい(追加), 逆に一部のコンセントを元のNICEネットワークに戻したい(一部解除),あるいはSecureNICEネットワークの利用をやめすべての コンセントを元に設定に戻したい(廃止)といったことが生じた場合には,いずれも新規申請時と同じ様式を用いて申請してください。