NSSSにログインできない場合

NSSSのログインで二段階認証出来ず、バックアップコードも忘れてしまった場合

ここでは以下で自力でログインできずに緊急コードを使う場合についての説明をします。

緊急コード入手の手続き

WEBによる問合せ https://qa.icts.nagoya-u.ac.jp/

「名古屋大学ID」とスマートフォンの認証アプリによるログインが不可で、バックアップコードも無いのでログインできない等の旨を添えて緊急のコード発行を依頼してください。

緊急のコードを使ってのログイン手順

  • 緊急コードはセキュリティ上、一度きりの使い捨てとなっており、発行後48時間を経過すると未使用でも使えなくなる使用期限があります。
※緊急コードを受けっ取ったら、必ず48時間以内にログインをしてバックアップコードをご自身で発行してください。
  1. NSSSのURLにアクセスして名大IDとパスワードを使ってログインし、次の画面で「Admin Code」を選択してクリックします。

  2. 緊急発行のコードを白いボックスの中に正しく入力してログインします。

  3. ログイン出来たら、設定からセキュリティの画面にいってバックアップコードを再発行し、二段階認証が有効になっているかどうかの確認をします。
    バックアップコードの取得の仕方、二段階認証の設定についての詳細はこちらを確認してください。