2021年度から継続して利用する際の注意点について

スーパーコンピュータ「不老」は、2022年度のサービスを開始するにあたり、様々な更新を行いました。
2021年度から継続してご利用いただいている方は、以下の点にご注意ください。

● moduleの更新について
 各サブシステムにインストールされているソフトウェアやmoduleファイルの更新を行いました。
 特にType IIサブシステムはGPUやMPIに関するmoduleがいくつも追加・変更・削除されており、
 従来動いていたジョブがそのままでは動かなくなっている可能性があります。
 継続してご利用の方は対応するmoduleの情報を確認してご利用ください。
 詳細は、hpcportal内のお知らせをご参照ください。

● ホームディレクトリのバーミッション設定について
 ホームディレクトリ(/home/利用者番号)のバーミッション設定が【755】など、他の利用者が閲覧可能な設定になっている
 利用者番号が見受けられましたので、2022年度のサービス開始にあたり本人のみ閲覧可能な【700】に一律設定しました。
 必要に応じてご自身で設定変更してください。
 なお、今回の対象はホームディレクトリ(/home/利用者番号)のバーミッション設定であり、
 ホームディレクトリ内(/home/利用者番号/配下)は、対象外です。

● 旧システム(FX100)から引き続き利用されている皆様へお知らせ
 2020年3月にサービスを終了したFX100から引き続き利用されている方は、当時のファイルも
 Quotaおよび課金の対象となっております。当時のファイルの整理をおすすめします。
 詳細は旧システム(FX100)から引き続き利用されている皆様へお知らせをご参照ください。

どうぞよろしくお願いいたします。