SC20におけるベンチマークランキング掲載のお知らせ
2020年11月にオンラインで開催されたSC20にて公開されたベンチマークランキングにスーパーコンピュータ「不老」が掲載(更新)されました。
(いずれのランキングも、6月にドイツで開催されるISCと11月にアメリカで開催されるSCの年2回更新されています。 一度登録した性能値はシステムが稼働している限り残りますが、より性能値の高い新しいシステムが登録されると追い抜かれるため、だんだん順位が低下していく傾向にあります。)
TOP500ランキング
TOP500ランキングは大規模な連立一次方程式を解く性能に関するランキングです。 このランキングが最も歴史があるため、このランキングの一位を獲得したスーパーコンピュータが世界一のスーパーコンピュータと見なされることが多いです。
Type I サブシステムは本ランキングで6,617.80TFLOPSの性能を達成し、41位にランキングされました。
Type II サブシステムは本ランキングで4,880.46TFLOPSの性能を達成し、58位にランキングされました。
GREEN500ランキング
このランキングはTOP500ランキングを電力あたりの性能で並べ直したランキングです。
Type I サブシステムは本ランキングで205位にランキングされました。
Type II サブシステムは本ランキングで209位にランキングされました。
HPCGランキング
HPCGランキングは疎行列に対する大規模な連立一次方程式を解く性能に関するランキングです。 TOP500と比べて実際のアプリケーションにおける性能に近い指標として近年用いられています。
Type I サブシステムは本ランキングで230.59TFLOPSの性能を達成し、21位にランキングされました。
Type II サブシステムは本ランキングで97.16TFLOPの性能を達成し、34位にランキングされました。
HPL-AIランキング
HPL-AIは、TOP500と同じ計算を低精度演算を用いて実行したものです。 低精度演算性能が高いプロセッサでは、高い精度のまま計算を行うよりも、 低い精度の計算を多数行ったほうが全体として高い性能が得られることがあります。 A64FXやGPUは低精度演算性能が高いため、本ベンチマークへの注目が高まってきています。
Type I サブシステムは本ランキングで5位にランキングされました。