Zoomの特徴

Zoom(ズーム)は、オンラインミーティングのためのツールです。Zoomは簡単な操作で、多人数のミーティングを開催することができ、文書やプレゼンテーションなど、 様々なファイルを画面共有できます。スマートフォンによるミーティング参加も可能です。また、ミーティングの音声や映像をクラウドまたはローカルに保存すること もできます。

Zoomは、Webinar(ウェビナー:Web+Seminar)機能をオプションで用意しており、オンラインセミナーを実施することもできます。2020年3月には、いくつかの大規模学会 がZOOMを利用したオンラインでの大会を開催するなど、豊富な利用実績を備えています。

Zoomによるオンラインミーティングに参加するには

1. 初めて参加する際は、Zoomをインストールします。主催者から送られてきた「招待URL」をクリックすると、PCにZoomがダウンロードされ、それを実行するとZoomが インストールされます。Zoomが起動され、「コンピュータでオーディオに参加」を選ぶとミーティングに参加した状態となります。

2. 次回以降は、「招待URL」をクリックするとZoomが起動し、Zoom Meetingを開けばミーティングに参加できます。

3. Zoomでは、パソコンの画面の共有や参加者間でのチャットも可能です。また、ミーティングの参加に際し、ビデオを使用する/使用しない、の選択も可能です。

図1 image1

ZoomによるWebミーティングを開催するには

1. Zoomを使ってミーティングを開催するには、Zoomにアカウント登録します。

図2 image1

2. アカウントの作成後、サインインした状態でZoomミーティングを開きます。新しいミーティングをスケジュールすることもできます。設定したミーティングの招待URLを参加者に送れば、参加者はスケジュールされた時刻に参加できます。

図3 image1

3. ミーティングの主催者は参加者の権限を操作できます。例えば、参加者の音声をミュートすることもできます。また、ミーティングの音声や映像を記録することもできます。

図4 image1

詳細な操作手順等については、ズームビデオコミュニケーションズ社ヘルプページFAQページを参照してください。

Skypeとの違い

Skypeはオンラインでの通話サービスです。通話する相手のskype IDを把握している必要があります。ミーティングに利用する際にも、主催者と参加者の区別はありません。一方、Zoomは、オンラインミーティングのためのツールであり、ミーティング主催者としての機能を利用できます。