ネットワーク障害について(お詫び)

2016年03月03日 (木) 掲載


平成28年3月3日

構成員各位

情報基盤センター長

伊藤 義人


日頃から、情報基盤センターの業務にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

昨日(3月2日)のネットワーク障害では、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。以下に状況を報告させていただきます。

なお、今後は再発防止に努めると共に、影響が大きな作業につきましては、できるだけ通常の勤務時間帯には行わないように致しますので、ご理解を賜りますようよろしくお願い致します。

1.障害発生時間

   平成28年3月2日 7:00~16:20(7:00~10:00は予定時間)

2.障害内容

   ネットワーク切り換え作業が終わったところで情報基盤センターの各種のサーバが応答不能になり、メール(※1)や名大IDでログインするシステムのサービス等(※2)が停止しました。

3.対応

   原因が特定出来なかった為、ネットワークを元の状態に戻しましたが復旧できず、最終的にはサーバを再起動して復旧しました。

4.原因

   現在調査中です。

5.その他

   全学への周知は、緊急連絡網(電話)で行いました。


※1 障害のあった時間に本学へ届いたメールについて

   通常、接続エラーとなり相手(送信元)のメールサーバが再送信してくれますが、今回は「ユーザー不明」として相手に通知されたメールがあり、その場合には相手から再送信されません。現在、この再送信されないメールを洗い出し、お知らせする作業を行っています。

※2 今回障害が発生した主なサービスは以下のとおりです。

  事務用メール、学生用メール、学務情報システム等の名大IDでログインするサービス、

  情報基盤センターのサーバを利用した各部局のメールやホームページ等。

以上