パソコン(Mac OSX)からターミナルソフトを使ってhpcを利用しているのですが、次のようなトラブルに見舞われています。 ①エラーメッセージが文字化けして読めない ②手元のパソコンにあるファイルをサーバーにコピーしたいがどうすればいいのか分からない ③サーバーで利用可能な最大ファイルサイズ、最大ファイル数をお教え下さい。 よろしくお願いします。

①の文字化け

hpcの漢字コードは、EUCです。ターミナルソフトで設定してください。 ターミナル側で設定できない場合には、setenv LANG C とすることで、メッセージを英文で出力することもできます。 また、ホスト側での漢字コードの設定については、

http://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/sys_riyou/manual.htm

に掲載されている「UNIXシステム利用の手引」を参照してください。

③ファイルの制限

hpcシステムでは、ファイル数の制限はありません。容量に関しては、/homeのファイルシステムでは、ファイルの容量制限が実施されています。 容量が50GBを超えると警告が1週間に亘り出力され、それ以降は、/homeへの書き出しができません。 100GBを超える場合は、/homeへの書き出しができません。