東海国立大学機構 名古屋大学 情報連携推進本部

Webmail(roundcube)の利用

2021年11月29日(月)以降、Webメールが多要素認証になります。

多要素認証の設定方法はこちらを参照してください。

  1. https://mail.DOMAIN.nagoya-u.ac.jp/webmail/ にアクセスし,ログインしてください.
    (DOMAINは各部局ごとにご利用されているドメインに置き換えてください。)
    • mail.DOMAIN.nagoya-u.ac.jp は利用されているメールサーバです.
    • ユーザ名はメールアドレスの@の左側部分です.
    • パスワードはメールアカウントのパスワードです. roundcube_login
  2. ログイン直後の画面です.画面最下部の「プレビューペインを表示する」のチェックボックスにチェックを入れると3ペイン表示になります. roundcube_top_1

  3. 3ペイン表示にすると,通常のメールソフトのようにメールの一覧と選択したメールの内容を同時に表示できます.赤枠で囲んだアイコンにマウスカーソルを当てると,用途を示すメッセージが表示されます.枠内の左から2番めのアイコンをクリックすると新規メッセージ作成画面に切り替わります. roundcube_top_2

  4. 新規メッセージの作成画面です.赤枠内の右から2番めのアイコンをクリックすると「アドレス帳」が開きますので,そこから選択することで宛先などを入力することができます. roundcube_compose_1
ページ先頭へ戻る