「全学メールサービス」は,名古屋大学の構成員(学生や教職員等)が名古屋大学に在籍している間,利用できるメールアドレスを提供するサービスです. メールアドレスは,USERID@*.mbox.nagoya-u.ac.jpです。(*は 'a' や 'b' などのアルファベットです)
全学メールを廃止しましたので、機構メールを利用してください
- 機構アカウントについて:https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersac/
- 機構メールアドレスの確認:https://account.icts.nagoya-u.ac.jp/
- 機構メールの使い方:https://thersac.icts.thers.ac.jp/hc/ja/p/thersmail
機構アカウント・機構メールについての問い合わせ先 https://thersac.icts.nagoya-u.ac.jp/hc/ja/requests/new
廃止スケジュールについて
日程 | 変更内容 |
---|---|
2021年9月6日(月)から | ・全学メールに届いたメールを、機構メールへ自動で転送します 以降、2022年3月末までは、全学メールに届いたメールは、全学メール、機構メールのどちらでも閲覧ができます。 |
2021年11月29日(月)から | ・Webメールを多要素認証にします |
2022年4月1日(金)から | ・学外からの、SMTP送信、およびIMAP/POP受信を禁止します メールソフトでは学外から送受信できなくなります。 学外からはWebメールのみ使えます。 ・学外からの転送設定画面表示を禁止します ・全学メールから機構メールへのみ自動転送し、新しく受け取ったメールを、全学メール内には保存しません 全学メールでは2022年4月1日より前に受信したメールのみ閲覧できます ・全学メールでご本人が設定された転送先には、メール転送いたしません ・全学メールでメール送信はできます ・全学メールの新規発行を停止します |
2023年4月3日(月)から | 全学メールを廃止します。 ・メールの閲覧、送信すべてできません。 ・在籍中の場合、機構メールへのみ自動転送します。(当面の間) |